satoshi’s diary

生活の中で思ったこと、体験したことを書いていくよ!現役大学生です(^_^)

ちっちゃくて可愛い!エケベリア

突然ですが、君たちの家に植物はあるかな?

植物には大きいものや小さいもの、観賞用、食

用、などなどいろんな種類がありますよね😊

 

今回はその中でも観賞用植物!多肉植物につい

て紹介していきます!多肉植物って何か知って

ますか??

 

ってことでまずは多肉植物の紹介をしましょう!


f:id:satoshi7777:20190407183956j:image

 

 

多肉植物とは?

 

言葉で難しく言うと、

 

多肉植物(たにくしょくぶつ)は、葉、茎また

は根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯

蔵している植物の総称である。 砂漠や海岸のよ

うな乾燥地帯に生育するものが多い。 多肉植物

のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグル

ープであるため、一般に園芸業界では「サボテ

ン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ば

れることが多い。

 

 

↓↓↓↓ブログランキング参加してます! 協力お願いします!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

まあこの説明は長いので読まないで構いませんw(おせーよって?w)

 

簡単に言うと葉っぱが太い植物ですね、サボテ

ンなんかも多肉植物の1つですよ!しってまし

たか?

 

 

じゃあ次に多肉植物の中でも僕の大好きなエケ

ベリアちゃんを紹介します!

 

まあ多肉植物にもいろんな種類があって独特な

形のものが多いんですけど今回は僕のお気に入

り、エケベリアについてです!

 

↓↓これがエケベリアです、
f:id:satoshi7777:20190407184344j:image

 

この子達は元々1つのエケベリアちゃんでした!

それを僕が葉挿し、切り株っていう繁殖の仕方で4つ(1つは枝のみ)にしました!

 

エケベリアの特徴の1つとして生命力が強い!

っていうのがあります👍

つまりどういうことかっていうと、普通の植物

みたいに毎日水やりをする必要はありません!

大体1、2週間に1回の水やりで大丈夫です(多

分これでも多いくらいw)水をやりすぎたら根

腐れ(根が腐っちゃう)っていうものを起こす

んですね  だから水やりのし過ぎもよくない。

これが植物なのに不思議なところですね😂

 

また、エケベリアは比較的に小さいものが多い

のでインテリアとしても最適ですよ!

机に置いたり、壁にかけたりもできるんです!

なんとこの多肉植物水耕栽培もできるんで

す!😁😁

 

↓こんな風にね(オシャレじゃない?)
f:id:satoshi7777:20190407185129j:image

 

めちゃくちゃオシャレだと思うのは僕だけじゃ

ないはずw

 

 

かわいいだろー!!!

みんな欲しくなってきただろー!

 


 

 

今回のまとめ!

 

 

  1. 葉挿しと切り株の2種類の繁殖法がある
  2. 生命力が強くて水やりを毎日しなくていい
  3. いろんな種類がある
  4. 小さいものが多くて気軽に置ける
  5. オシャレでインテリアにぴったり!

 

今回はエケベリアちゃんについての紹介でした〜!😌