satoshi’s diary

生活の中で思ったこと、体験したことを書いていくよ!現役大学生です(^_^)

これで成績10点アップ⤴ 数学編

みなさん、こんばんわ

 

今回は数学のめちゃくちゃいい勉強法を教えて

いきます


f:id:satoshi7777:20190407203221j:image

 

 

まず数学苦手な人の数学への考えとして、

  • いろんな公式、解き方が出てきて解法がわからない
  • 頭がこんがらがる
  • パターンが多い

などがあると思います

 

しかし!!

 

 

 

数学はそんなに難しいものではありません!

もちろん訳が分からないような難しい問題も出

てきますがそれは今回は置いときます

 

定期テスト、模試で解けるくらいになる為の勉

強法をお伝えしていきます

 

 ↓↓↓ブログランキング参加してます!協力お願いします✨

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

それではさっそく!

 

10点アップする勉強法、

 

それは!

 

 

  1. 公式を暗記
  2. 問題を解いて解き方を暗記(チャートレベルまでは暗記したい)
  3. その解法を使うタイミングを理解する

        ex.2次方程式が出ていて、最小値を求めるならどんな問題であれ、平方完成をして、軸と最小値を出す

 

 

これだけです!

 

僕はこの勉強法で成績アップ⤴をしています😁😁

 

3番をすることで初めて見た問題にもある程度

の解法が思いつきます

 

数学は解けることが楽しい分野です

最初のうちは暗記ばかりで楽しくないかもしれ

ませんが、数学は暗記ゲームですよ

 

数学は思考の学問と言う人もいますが、その根

底にあるのは公式の暗記、解法の暗記です

この2つがなければ思考の仕様がありません

 

 

こんな風に数学は暗記ゲームなのです

 

どれだけ暗記できるかがこれからの数学の点数

を左右しますよ!

 

数学が苦手な人も暗記だけならいける気がして

きませんか??

 

この問題見たことある!たしか、こんな解き方だったよな·····

 

 

解けた!!

 

 

この時の感動が数学の楽しさというものです!

 

模試でいい点数を取りたい、学校の評定を取り

たいという人はぜひ暗記をしてくださいね!

 

数学は暗記ゲームです

 

 

これだけは知っておいてくださいね!

 

勉強のモチベーションはその教科へのイメージ

が9割です

 

暗記するだけの数学ならなんとかモチベーショ

ンを保つことが出来ると思います!😁

 

みなさんぜひ頑張ってみてください!