satoshi’s diary

生活の中で思ったこと、体験したことを書いていくよ!現役大学生です(^_^)

英語苦手は必見!点数10点⤴方法!

英語嫌いだなあ、英語で点数が取れない、って

いう人いますよね??

英語で点数が取りたい!って人はこの記事を読

んでください!これを実践することで確実に点

数は伸びますよ⤴

 

今回書いていくことを目次にしますね!😁

 

  1. 英語の点数が取れない原因
  2. 英語をする上で気をつけること
  3. 点数⤴の勉強法

 

 ↓↓↓ブログランキング参加してます!協力お願いします✨

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

1.英語で点が取れない原因

 

英語で点が取れない人の中でどうして点数が取

れないのか?原因を知りたいっていう方もいる

と思います

 

個々によって細かな原因は違うと思いますが!

大まかな原因は同じなのでその部分を紹介して

行きますね🙏

 

点が取れない原因は

 

  • 単語力がないから
  • 文法が分かっていないから
  • 「英語は無理」っていうフィルターをかけているから

 

この3つになるかと思います

 

 

 

(1.)単語力がないから

英語ができない!という方のほとんどがこれにあたると思います   苦手な人は極端に自分の知っている単語数が少ないです😭  

英語も言語ですから1つ1つの単語にちゃんと意

味があります     その意味が分からないと当然で

すが問題は解けませんよね

 

例えば、日本語でも意味のわからない言葉があ

るとどういう意味なのか、よく分かりませんよ

ね?  日本語は普段から使用しているという慣

れがあるのである程度の意味の予測はできる

もしれませんが、英語には慣れていませんよね。   ですから予測も出来ないということです。

しっかりと単語を覚えて訳すようにしましょう!

 

 

(2.)文法がわかっていないから

これも単語力がないに続いて有名な英語ができ

ない原因です!

簡単に言うと文法とは文の構造のことをいいま

す!

これは言葉だけだと分かりずらいので例文で見

てみましょうか

 


f:id:satoshi7777:20190413074843j:image

 

この文でのS(主語)は『I』

                   V(動詞)は『eat』

                   O(目的語)は『an apple

となります。

 

   I          found         English        interesting.

____     ________     __________    _____________

   S            V                  O                      C

 

ここででてきたCとは補語のことです

CかOかを簡単に見つける方法を教えます!✨

まず上の例文だとO=Cの関係(英語が面白い)が成り立ちます!

 

                    I         am       Ken.

                 ____   ______  ______

                    S          V          C

 

この文ではS=Cの関係(私がケン)が成り立ちます!

つまり、、、

  • 文にOがあればO=C
  • 文にOがなければS=C

になるということです!

どうですか?見分けるの簡単に思えてきたでしょう?    

どの文でも絶対にあるのはSとVです

簡単な文だと見つけるのが簡単ですが複雑な文

になるとどれがSでどれがVなのか、わからなく

なる場合があります。  どんな文なのか分からな

い時にこそS、V、O、C、修飾語、をしっかり

と見分けることが必要ですよ!

 

 

(3.)英語は苦手というフィルターをかけているから

当然のことですが『英語が苦手』という思いで

英語を勉強してもなかなか伸びません、むしろ

何も覚えないで時間を無駄にしています😭

まずは『英語が苦手』というフィルターを外し

て、無心で勉強しましょう。  嫌と思うよりかは

無心で勉強した方が身になります。

苦手と思うから苦手になるのであって、無心で

いれば何も思うことはありません   いきなり難

しい問題をするのではなく、自分で解けるレベ

ルの問題から挑戦していくのがおすすめです!

まずは解ける問題から解いて『自分は英語がで

きる』と思えるようになりましょう

 

文ばかりになったので言いたいことをまとめますね😊😊

 

  • 苦手と思うなら無心で勉強する
  • 簡単な問題から解いていく
  • 自分は英語ができる、と思えるようになる

 

ここまでは英語を勉強するための下準備です!

 

次は英語を勉強する上で気をつけることです!

 

 

2.英語をする上で気をつけること

そんなに気をつけることもないんですけど、まとめるとこんな感じです

 

  • 単語は発音、アクセントも一緒に覚える
  • 1つの単語で2つ以上の意味を覚えない
  • なんとなくで解かない

 

こんな感じですw  まあ基本的なことですかね

 

単語は意味と綴り(リンゴならapple)だけを覚

えていても発音、アクセント問題で出されたら

解けません、また実用的にも発音、アクセント

は知っておいた方がいいと思います。

単語は意味、綴り、アクセントの3点セットで

覚えましょう!

 

また1つの単語で複数の意味を持つものがあり

ます。  そういうものはとりあえず1つの意味を

覚えましょう!2つも3つも覚えようとすると返

って覚えられません。焦らずに1つずつ正確に

覚えていきましょう!

 

 

それではいよいよ、英語の勉強法です!

 

 

 
3.勉強法
 

この勉強法を利用すれば必ず点数が⤴していき

ます!諦めずにしっかりやってくださいね!😁

この勉強法には順序があります。

 

  1. 単語を覚える
  2. 文法を学ぶ
  3. 並べ替えの問題を解く
  4. 長文を解く
  5. 和文英訳する

 

こんなところですかね

どんな教材を使えば良いのかは個人によって合

う合わないがあるので何も言いません

 

ぜひこの勉強法で英語の点数を⤴させていきましょう!